フィレンツェより古いエトルリア起源の丘上都市。ローマ劇場の遺跡や修道院が残り、展望テラスからはフィレンツェの街全体を見渡すパノラマが広がります。市バスで気軽に行ける「もう一つの視点」です。
言わずと知れた斜塔の街。斜塔・大聖堂・洗礼堂が並ぶ「奇跡の広場」は、白大理石の建築群が芝生に浮かぶ独特の景観です。斜塔登頂は時間指定制のため、確実に上りたい場合は事前予約を。
ルネサンス期の城壁が完全な形で残る珍しい街。幅広い城壁の上は遊歩道になっており、レンタサイクルで旧市街をぐるりと一周できます。円形闘技場の形を残すアンフィテアトロ広場も必見です。
扇形のカンポ広場を中心に、中世の街並みがほぼそのまま残る古都。フィレンツェと覇を競った歴史を持ち、縞模様の大聖堂など独自のゴシック文化が花開きました。夏の伝統競馬「パリオ」でも有名です。
丘の上に中世の塔が14本も林立する世界遺産の小さな街。かつて貴族たちが競って塔を建てた名残で、遠くからのシルエットは「中世のマンハッタン」とも呼ばれます。白ワイン「ヴェルナッチャ」の産地でもあります。